米粉アイスを作る②黒胡麻味

黒胡麻米粉アイスをまた作りました。

米粉アイス,卵なし,黒胡麻アイス,手作り

前回の材料から少しずつ変えて

・黒胡麻 量を減らす
    大さじ3→大さじ2

・米粉 変更なし
    大さじ2のまま

・牛乳 変更なし
    200gのまま

・甜菜糖 量を増やす
    大さじ2→大さじ3

にしました。

米粉は前回粉っぽく感じたので減らそうと思ったんですが、シャーベット感が強かったので、なめらかにするには必要と思ってそのままにしました。

前回かなり煮詰めたのに何故粉っぽいのか謎なんですよね。
今回は味見して粉っぽさがないのを確認して、煮詰めるのを止めました。
前回より煮詰めてないのに粉っぽさが消えて、???の状態です。
粉っぽく感じたのは黒胡麻を入れすぎたせいだったのかも?
今回黒胡麻を減らしたので、粉っぽさが前回より早く感じにくくなったんでしょうかね?
ここら辺は保留で後々考えます。

これは冷凍庫に入れる前です。
米粉アイス,卵なし,黒胡麻アイス,手作り

出来上がって味見しました。
まだまだシャーベット感が強く、黒胡麻感が減りました。
要研究です!
次は油分を足してみます。


こうやってお菓子作って生きていけたら…


応援よろしくお願いします。
 



人気の投稿