文章書くと精神安定する

下手の横好きでブログで文章を書くのが好き。

文章にすると、実は私はこういう風に思ってたんだなと分かる。
考えを整理したい人におすすめ。

文字にすると頭の中が整理されてスッキリすると気付いてからは、悩みがあると文章にする。

思ったより大した悩みじゃないと気づける事もあるし、解決方法が見えてくる事もある。

悩みの場合は、紙に書く方が解決方法を導きやすいからおすすめ。

今の私の場合だとこんな感じ。

今の仕事を続けながら転職活動するか辞めてから転職活動するかどっちが良い?
仕事を→辞めない場合→◯◯◯
辞める
その為には次の仕事を確保しないといけない
確実に採用されてすぐ辞められる仕事を探してから転職活動する
昼間面接の為に時間が取れるように夕方以降の仕事が良いかもしれない


こんな感じで紙に書いていく

↓↘︎を使うから紙に書いた方が整理しやすい。

こんな簡単な事でも頭の中だけで考えるより紙に書いた方がどう行動すれば良いかが見えてくる。

結果
①就業しながら転職活動する。面接の日は休もう。

②夕方以降の仕事を探して今のところを辞めてから転職活動する。

という結果で、私は①を実行中。

結局2つに応募して、履歴書書いたり面接日決めたりでワタワタしたんだけど、頭の中だけで考えてたらまだ行動に移せてなかったと思う。

怖がりな私はこうしたらこうすると決めてから行動すると安心する。
行き当たりばったりが苦手。

ただ、紙に書く場合処分に困る。
誰にも見られないだろうけど、もし誰かに見られたら…と不安に駆られる時がある。
なので名前とかは書かないようにしてる。
スマホのメモだと破棄するのは簡単だからその点でスマホの方が良いけど、↓↘︎を書きにくいから結局紙に書いてしまう。


文章書く事による一番大きな効果は精神的に安定する事と思う。

考えを整理するって重要。
うーん、と悩んでモヤモヤしてたのがなくなる。
このモヤモヤがあるのが嫌なのよね。

思うがままに考えをつらつら書くのも良い。
最近の私がこれ。
毎日があまり楽しくないから精神安定させようとブログを書く回数が増えてるんだと思う。

ただこれって悩みを話せる人がいる人は喋って発散するんだと思うけど、私の場合話す人がいないからブログに向かうんだと思う。

アラフォーにもなるとまわりは皆結婚してるし、生活レベルの違いが出てきて疎遠になる事が増えた。

ちゃんと定職に就いてない自分を見られたくないという見栄もあるんだろうなぁ。

誇れる自分になりたい。
楽しく暮らせていたらそんな見栄を張らなくても良いんだろうけど、何せ毎日が楽しくないからね。。。

転職頑張ろー!!


応援お願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿