市販のつぶあんでぜんざいを作る

今日つぶあんを買ったので、ぜんざいを作りました。

購入したのはこちら。
つぶあん,ぜんざい冷凍,小分け
こしあんもあったけど、今回はつぶあんを選択。
パンにたくさんのせて食べるの美味しそう〜

ぜんざいの作り方は簡単で、つぶあんと同量の水を鍋に入れて温めると出来上がりなんだけど、私は怠けて茶碗にお餅と一緒に投入して、800wで50秒チン。

つぶあんと水が50gずつ入ってます。
つぶあん,ぜんざい冷凍,小分け

残りのつぶあんは50gずつ小分けにして冷凍しました。
つぶあん,ぜんざい,冷凍,小分け

これでいつでも食べられる。


追記
冷凍したあんこをぜんざいにしようとして失敗。
冷凍して冷たいからと、800wで3分チンしたらレンジの中で溢れてお餅も酷い状態に…
目を離したのもいけなかった。
せめて60秒くらいで良いのかも。
あんこって冷凍してもカチコチにならないのね。
また、やってみます。

応援お願いします♪
 

人気の投稿