おひとりさまのクリスマスイブ

クリスマスケーキ


今日はクリスマスケーキを作ろうとパウンドケーキを焼きました。

米粉パウンドケーキ,グルテンフリー

前回りんごのパウンドケーキを作った時に、焼きが足りなかったので、今回は40分焼いたらちょっと焼きすぎでした。


本当は横にカットして生クリームと苺を挟んで、上に生クリームと苺をのせるつもりでしたが、焼き過ぎでパウンドケーキが硬くて断念。

高さがないので上にたっぷり生クリームかけるかぁと思ってたのに生クリームが良い硬さにならずまた断念。

生クリームはこちらで泡立てました。

CREAZY,フレッシュホイップクリームメーカー

ヨドバシで購入したものです。

生クリームと砂糖を入れて60秒振るとホイップ出来るというもの。

このまま冷蔵庫に保存出来るのが良いと思ったんですが、60秒では全然出来ませんでした。。。

10分以上かけてちょっととろっとしたくらい。

もう諦めてパウンドケーキの横にトッピングしました。(1番上の画像)

何がいけないんだろう?

ちゃんと動物性の40%の生クリーム使ったのに。


そうそういちごはこちら買いました。

いちご,熊本

甘酸っぱくて美味しいです。

599円で『たかっ!!』と思いましたが、買って良かったです。

あまおうは960円でとてもとても私には無理。

クリスマスケーキを作れなかったので、余った分は生クリームと食べよう。



もしかしてこれが消化不良?

昨日の夜ごはんの豚ヒレカツを食べた後からずっと胃の上あたりがもやもや。

何だか消化しなくてずっととどまってる感じ。

吐いたら治りそうだけど、吐くのは怖いからそのままにしてたら今日の夜になってもまだもやもや。

丈夫だけが取り柄なのに、一体何なんだろう。

これがもしや消化不良というもの?

40年以上生きてきて初めて。



12/24のダイエット記録

【体重】

22日  61.7kg 

23日 61.0kg 

今日 60.5kg

何故だか減ってます。

22.23日とおやつを食べてないから?

おやつは食べてないけど、バタートーストを食べてるんですよね。

バタートーストなんて、ほぼおやつみたいなものなのに。

それとも生理終わったのが関係するんだろうか?

それともダンベル体操の効果?

でもパウンドケーキ食べたから明日ら増えてそう。


【お通じ】

なし


【運動】

・ブルガリアンスクワット10回

(ペットボトル1.5ℓ)

・ダンベル体操

(ウエイトベスト4.5kg、ペットボトル1.5ℓ)


夜ごはん前

・ブルガリアンスクワット10回

(ペットボトル1.5ℓ)

・ダンベル体操

(ウエイトベスト4.5kg、ペットボトル1.5ℓ)


【食べたもの】

12:33 デトックスの為

樫炭竹炭


13:05 飲み物

コーヒー(多めの牛乳入り)


14:43 昼ごはん

バタートースト

アーモンド5粒

バタートースト(食パンだけで332kcal)

業務スーパーのフライドポテト

くばらのうどんスープ粉末


先日までは5枚切り食パンでしたが、分厚い方が美味しいだろうと思って厚めの買いました。

記載がないから何枚切りか不明。多分4枚切りかな。

カロリーはびっくりの332kcalです。

果たして昼ごはんだけで何カロリーだろう?

ちょっと恐ろしい。


19:07 夜ごはん

ペンネアラビアータ

アーモンド5粒

ペンネアラビアータ


またアラビアータ。

ちょっと作り方が分かってきたかも。


21:20 おやつ

クリスマスケーキ

アーモンド5粒

パウンドケーキ1/4生クリーム

いちご2個

ブラックコーヒー


パウンドケーキと生クリームで結構なカロリーだけど、ボトルをたくさん振ったので相殺という事にしたい。


23:34 飲み物

コーヒー(多めの牛乳入り)


2:20 軽食

甘熟王バナナ1本



応援お願いします♪



人気の投稿