甘酒作りました

記録が面倒なので、コーヒーとアーモンドをまとめて100kcalとしてたけど、何気なくアーモンドのグラム数を測ってカロリー計算したら、5gで31kcalもありました!

一掴みが5gだったんです。3掴み食べてコーヒー2回(インスタント2gのブラックコーヒー1杯7kcal)飲んだら100kcal超えてる。最近はブラックで飲んだら記録もしてませんでした。

アーモンドを食べない選択肢はないので、1日3掴みまでとしようと思います。多少超えるけど、まあ良いや。



5/17のごはん

おやつ 148kcal

ヨーグルトとデーツシロップ

・自家製ヨーグルト192gにデーツシロップ6g

・ホットコーヒー


昨日夜ごはんを食べてないので、あまりにお腹空いてぐーぐー鳴ってました。ぐーぐー鳴るのとか久しぶりです。



朝ごはん 261kcal

サラダチキンサンドイッチ

・サンドイッチ(千切りキャベツ13g、サラダチキン48g、ハリッサ6g)

・お湯にイヌリン(2g)


朝からごはん炊く気がせずサンドイッチ。

こんな感じです。

ダイエットサンドイッチ

パンをカットするのが難しい。



おやつ 48kcal

・ローソンの小さい大福


一口で食べ終わる大きさで、48kcalなら普通の大福は何kcalなんだろう。。。



昼ごはん 233kcal

豆腐チャンプルー

・豆腐チャンプルー249g

・お湯にイヌリン(3g)


豆腐チャンプルーの作り方を変えました。レシピでは豆腐を焼くようになってるけど、それだと油を使ってカロリーが跳ね上がるので焼かずにそのまま投入しました。

焼かなくても問題なし。美味しい。



おやつ 180kcal

ヨーグルトでチーズケーキ

・ヨーグルトでチーズケーキ

・樫炭入りホットコーヒー



夜ごはん 305kcal

ダイエット夜ごはん

・雑穀米入りごはん50g

・豆腐チャンプルー87g

・サラダ(千切りキャベツ14g、サラダチキン55g、ハリッサ4g)

・もずくスープ

・甘酒50g


やずやの発芽十六雑穀というのを一つもらったので使ってみました。カロリーが分からないので、白米のカロリーで計算しました。


腸活の為に甘酒作りました。

ブドウ糖なので空腹時などに摂取すると、血糖値が爆上がりなので食後すぐに摂取。

腸活で甘酒

残りはヨーグルト入れて甘酒酵素水作ってます。

これでブドウ糖が少しは減るはず。

お通じが良くなると良いんですが。



今日の摂取カロリー

・おやつ 148kcal

・朝ごはん 261kcal

・おやつ 48kcal

・昼ごはん 233kcal

・おやつ 180kcal

・夜ごはん 305kcal

・コーヒーとアーモンド 100kcal


合計 1275kcal


先週は何となく痩せたかな?という感覚があったけど、今週はなし。来週の体重測定が怖い。

増えてさえいなければ減らなくても良いからどうか増えていませんように。

増えたら嫌なのに、明日ポテチ食べようかな〜とか思ってます。しあわせバター味60gのカロリーを調べたら333kcalでした。

今日のおやつの・ヨーグルト・ミニ大福・チーズケーキ376kcalより少ない。

食べても良いんじゃないかな。ダイエット中だからと大幅に食べ物変えても食事を元に戻した時にリバウンドしちゃうから、あえて普段通りの生活で痩せる訓練をしてるんです。(屁理屈)



今日でサラダチキンがなくなったので、明日作らないと。

サラダチキン、ヨーグルト、甘酒を作ってるのでヨーグルトメーカーが大活躍です。



応援お願いします♪


人気の投稿