お菓子控えてるけど、痩せるか心配

5/4のごはん

朝ごはん 293kcal

ダイエットごはん

・豆腐に食べるラー油

・サラダ(千切りキャベツ36g、サラダチキン32g、トルティーヤチップス5g、素煎り黒大豆4g、宗家キムチ27g)

・お湯にイヌリン(3g)


豆腐が美味しくなーい。このメニューは食べるの苦痛。



飲み物

・ホットコーヒー



おやつ 88kcal

自家製ヨーグルトにデーツシロップ

・自家製ヨーグルト106gにデーツシロップ5g


使い道に困ってたデーツシロップをヨーグルトに入れてみました。

甘味が増して美味しさアップ。

デーツシロップは朝か昼に摂取が良いらしいです。夜に食べると摂取した糖質がそのまま体内に蓄積され肥満の原因になるそうです。

そんなん砂糖も一緒でしょと思ったら、デーツシロップは単糖類でこれ以上分解しようがないからすぐ使えるエネルギーになっちゃうらしい。夜は動かないからそのエネルギーを使わずに蓄積して肥満になるという事らしい。それに対して砂糖は2種類の異なる分子が合わさって結晶を作ってる二糖類で、摂取後は分解して単糖類にしないと吸収出来ない為、代謝に時間がかかるから〜との事だけど、砂糖がエネルギーとして使える頃には代寝てるんじゃないの?そして蓄積するんじゃないの?と思うから、やっぱりデーツシロップも砂糖も夜は摂らないに越した事はないと思います。

ただ、デーツシロップだから良いよね、と夜に摂ってしまいそうだったので、ダメだと分かって良かった。



昼ごはん 312kcal

ダイエット食

・豆腐に食べるラー油、サラダチキン50g、宗家キムチ15g、素煎り黒大豆5g、トルティーヤチップス6g

・お湯に樫炭イヌリン(2g)


豆腐に食べるラー油を混ぜた容器なのでちょっと汚いです。



飲み物 70kcal

ヤクルト


見つけたので買ってみました。

飲んだ後ぐっすり寝てしまいました。睡眠の質向上と書いてあるからその効果?



夜ごはん 640kcal

大豆粉お好み焼き

・大豆粉お好み焼き

・サラダ(千切りキャベツ21g、キムチ30g)

・お湯にイヌリン(3g)


ぐっすり寝てしまい、しかも買い物に行かないと何もないので買い物行って作ってとしてたら食べるのが遅くなってしまいました。せめて19時には食べたいです。


今日大豆粉が届いたので、大豆粉でお好み焼き作りました。

レシピはこちら。

大豆粉で作るお好み焼き

レビューに“大豆粉の味とポソポソとした感じが苦手”とあるから心配だったけど、確かにポソポソしてはいるけど、私は大丈夫でした。

大豆粉の味がするのは失活大豆粉じゃないからかな?と思います。私は大豆の味がしないように失活大豆粉を買ったので大丈夫でした。

普通に食べられたけど、いつも食べてるメニューよりカロリーが高いんですよね。

サイトによると728kcalでした。

自分が使ったもので計算すると640kcalで少し抑えられたから良かった。

肉は100gもいらないかなー。


ひっくり返したところ。

大豆粉お好み焼き

先日購入したフライ返しが活躍しました。



飲み物

・ホットコーヒー



今日の摂取カロリー

朝ごはん 293kcal

昼ごはん 312kcal

夜ごはん 640kcal

おやつ 158kcal

コーヒーとアーモンド 100kcal


合計 1503kcal


夜ごはんのカロリーが高くていつもより多め。

本当に痩せるんだろうか?

今週はお菓子控える週間にしてるので、減ってなかったらやけ食いすると思う。



応援お願いします♪

人気の投稿