リピートする癖

今日は知り合いのおばあさんの家に行ってました。

今日は何とか穏やかに過ごせたので良かった。


でも、ちょっと気になる事が。。。

話してる時に私が何かを言うと、その後私が言ったのと全く同じ事を言うんです。

『それさっき私が言った事やん』ってなる事が何回も。

これは一体どういう心理の表れでしょうか?

前からこういうところがあったけど、今日は特に酷かった。


私「今日は雨が降って寒いですね」

おばあさん「そうやね」

と話したのにしばらくしたら

おばあさん「今日は雨が降って寒いね」

私「そうですね(その話すでにしたやん)」

みたいな。


あと、

私「◯◯が⬜︎⬜︎してびっくりしましたね」

おばあさん「いやいや、◯◯が⬜︎⬜︎してびっくりしたよ」

みたいな事もあります。

いやいや、と否定してるのに言ってる内容一緒。

一体全体何の否定?


もやもやもやもや。

何でも自分が言った事にしたいんですかね?



5/19のごはん

朝ごはん 265kcal

ダイエットごはん

・サラダごはん(冷やご飯50g、千切りキャベツ36g、サラダチキン68g、ドリトス6g、素煎り黒大豆4g、牛角キムチ31g)

・イヌリン(3g)入りもずくスープ


ブラックペッパーのサラダチキン美味しい。

左上のドリトスは無駄にカロリー摂取して必要なさそうだけど、あると食感がパリパリしてて美味しさアップするのでかかせない。ドリトスよりファミマのトルティーヤチップスがおすすめ。



おやつ 221kcal

ダイエットおやつ

・ヨーグルトでチーズケーキ180kcal

・甘酒酵素水50gで41kcal

・イヌリン(2g)入りホットコーヒー


出掛けていて帰ってきたのが15:30頃だったので、昼ごはんを食べず。

甘酒酵素水を追加しました。



夜ごはん 500kcal

ダイエット中にパスタ

・納豆パスタ(麺50g、千切りキャベツ18g)

・お湯にイヌリン(3g)


昼ごはんを食べてないので夜ごはんを高カロリーのものにしました。

作ってびっくり。控えめにしたのに500kcalになりました!

以前は麺100gで冷凍野菜も入れまくりだったから、一食で1000kcal以上だっただろうな。。。

その以前作った納豆パスタがこちら。

納豆パスタ

明らかに量が多い。

パプリカと玉ねぎはカロリーが低いから良いとしても、揚げなすも袋から出てきただけ使ってましたよ。ちよっと出過ぎても『まあいいや』って。

全然良くない。そりゃ痩せないわけだわ。

納豆パスタだから、勝手にパスタの中でもヘルシーに違いないと思ってました。いや、もしかしたらこれでもヘルシーで、私が他に作ったパスタは1500kcalとかだったりするかも。。。

パスタは、昼ごはん食べれなかったりした時だけ食べよう。

本当に必要最低限しか入れてないのに500kcalって。どう頑張ってもこれ以上引く物がない。

使用したものがこちら。

納豆パスタのカロリー計算

揚げなす71gが多そうに思えるけど、これほんのちょっと。

何が原因だ?と見てて気付きました。

やっぱり揚げなすです。

なすびのカロリーを調べたら、100gで22kcalでした。それに対して揚げなすは100gで178kcal。約8倍です。

揚げなすは油の分もプラスされてるから高カロリーなんですね。

今日のパスタの揚げなすをなすびに変えて計算すると、389kcalでした。まあ許容範囲内。

今ある揚げなすがなくなったら買うのはお終いにします。

「これヘルシーそう」とか想像で物食べちゃダメですね。



今日の摂取カロリー

  • 朝ごはん 265kcal
  • おやつ 221kcal
  • 夜ごはん 500kcal
  • コーヒーとアーモンド 100kcal
合計 1086kcal


今日もあまりカロリー摂取してないけど、食べる物がヘルシーじゃないから体重にどう影響するか楽しみ。


応援お願いします♪


人気の投稿