以前入院した時のこと おひとりさまは大変です。

入院時の食事にコメントをいただいたので画像を載せてみます。

食事以外の事も書いてます。

おひとりさまの入院は中々大変でした。


参考になれば嬉しいです。


入院最初の方はカロリーが載ってる事に気づかず、撮ってなかったのが残念。


【入院期間】

7/27〜8/2 

7日間


【手術日】

7/28



入院した日の昼ごはん 7/27

入院食

多分この食事が1番豪華。


この病院に入院した人が食事は美味しいと言ってたけど、私は。。。



入院した日の夜ごはん 7/27

入院食

明日が手術なので消化しやすい食事になってますね。



手術当日の朝ごはん 7/28

入院食

朝ごはんだったか覚えてないけど、多分朝ごはんでしょう。



7/28昼ごはん〜7/29昼ごはんまで絶食

手術当日の昼ごはんから次の日の昼ごはんまでなし。

ガスが出ないと食事が出なかったはずで、腸が動き出したら出ると言ってました。

私の場合は、4食抜いてます。

すごくお腹が空いて、看護婦さんにご飯食べたいとずっと言ってました。



手術後1日目の夜ごはん 7/29

入院食

経口流動食

重湯 150g

ゼリー

メイバランス

コーンスープ

私の腸は丈夫と思うから普通の食事だして欲しかった。



手術後2日目の朝ごはん7/30

入院食
こんなんじゃ腹は満たされない。

入院食



手術後2日目の昼ごはん 7/30 

入院食

入院食



手術後2日目の夜ごはん  7/30

ここからカロリーが載ってる事に気づいてカロリーまで撮り始めました。

入院食
術後2日目なので五分粥です。

入院食
五分粥 300g
豆腐のあんかけ
なすのくず煮
マッシュポテト
エネルギーゼリー

とても質素なのに595kcalもありますよ!



手術後3日目の朝ごはん 7/31

入院食
まだまだお粥です。
お粥でも300gは多すぎでしょう。。。

入院食
全粥 300g
ほうれん草味噌汁
がんもの煮物
ドレッシングあえ
梅干し
普通牛乳

480kcalもあります!



手術後3日目の昼ごはん 7/31

入院食

まだまだ全粥です。
入院食
全粥 300g
帆立照焼
すきやき風
マカロニサラダ
果物

615kcalもありますよ。



手術後3日目の夜ごはん 7/31

入院食
ようやくお粥じゃなくなりました。

入院食

ピースごはん

いわしのかば焼き

高野豆腐の含め煮

バンサンスー


679kcalです。

バンサンスーって何?



手術後4日目の朝ごはん 8/1

入院食

入院食
米飯 200g
なすの味噌汁
かしわ大根
和え物
味付け海苔

614kcalです。
こんなに質素だったら400kcalくらいと思うでしょ。。。



手術後4日目の昼ごはん 8/1

入院食

入院食
米飯 200g
豚肉のドレッシングかけ
大根と鶏の煮物
胡瓜の酢の物
フルーツ

655kcalて。。。


手術後4日目の夜ごはん 8/1

入院食

入院食

米飯 200g

肉団子の甘酢あんかけ

肉じゃが

ピーマンの朝地あえ

つけもの


701kcalです!納得いかない。



以前載せたやつですが↓

手術後5日目の朝ごはん 8/2

入院食

入院食

米飯 200g

たまねぎの味噌汁

ひじきの炒め煮

野菜サラダ

たいみそ


666kcalです。


この日退院しました。



その他の事

お腹を切ってるので、腹帯を巻くように言われて購入しました。確か病院の売店に売ってた。

退院してからは、週に一度傷口に貼ってるテープを自分で剥いで貼り直すように言われました。

表面は縫ってなくて中を縫ってると言われてたので、剥ぐのが怖かったですね〜。

10月くらいに腹帯巻くの止めたら、ちょっと血が滲んでて、びっくりしてまた巻き始めました。

でも11月に巻くの止めました。

でもこれずっと巻いてた方が良かったのかな?と思うのが、私太っててもお腹出てなかったのに、これ以降下腹がかなり出てます。

これのせいなのか、お腹を切るのを横に切ったせいなのか不明ですが、これ以降かなり下腹出てます。


お腹を切ってるのでベッドからの寝起きがとても大変でした。

普段だと気付きませんでしたが、寝てるところから体を起こすのにお腹の筋肉を想像以上に使ってるようです。

病院ではリクライニングのベッドだったので良かったんですが、家に帰ってからはソファでしばらく寝てました。


飴が必要!

手術終了直後に名前を呼ばれて意識が戻ってから酸素を送るチューブを抜かれました。

意識が戻ったのを確認してから抜くようで、息が出来なくて苦しい中抜かれるので喉をしめてたのか喉とチューブが擦れて数日咳が出てました。

咳が出るくらいなら良いんですが、なんせお腹を切ってるものだからかなり痛いんですよ。

なので、咳が出ないように1日中飴を舐めてました。

それで、退院する時にお腹が痛いのはどうにかならないかと尋ねたら、お腹をギュッとおさえて咳すると痛みが和らぐと言われました。

いや、そんなの先に教えてくれよ…


困った事1

病院に行くのと帰りが困りました。

その病院は、車で来て入院するのが禁止でした。

近隣の駐車場だと1日800円で、7日の入院だと5600円もかかります。

私の場合、知人が送り迎えしてくれたので助かりました。


他の病院に入院した人から聞いた話では、車を病院の駐車場に置いておくのは良いけど、何かあっても病院は責任取りませんというような説明があったそうです。

こういうところがおひとりさまの困るところですね。


困った事2

私の場合、入院時の保証人も困りました。

この時は、まだ姉と絶縁してなかったので、書いても良いか尋ねたら断られましたね。。。

どうしようもないので黙って名前使いましたが。


実はこの病院で手術する前に保証人がいない事で別の病院には手術を断られたんです。

そこは手術の前の説明にも来てもらい、手術当日にも来てもらわないといけなくて、姉に言うと無理とのとこで。。。

その時は理由があって来れないのでしょうがなかったんですが、けちょんけちょんに断られましたね。

こちらはあまりの痛みに苦しんでるのに。


おひとりさまはこういう時どうするかも考えておいた方が良いですよ。


手術してもらった病院の医師が言うには、私みたいな人が増えていていずれ変わるだろうけど、今の時点では保証人が必要という事になっていると言われました。

まあしょうがないですが、世の中こんな仕組みです。


退院したその後

その後は半年ごとに1回通ってます。

私の場合、取った卵巣を検査したところあまり良くなかったそうです。

癌ではないけど、白でも黒でもなくグレーと言ってました。

放っておくといずれ癌になったかもだそうです。


去年で5年目だったから、通院も終わるだろうと思ってましたが、コロナで行けてないのがちょっと不安です。


今年はなんとしても行かないとと思うんですが、普通に働いてるとそんなにしょっちゅう休めないですよね。


前は自由がきいたのでどうとでもなりましたが。


まあこんな感じです。



応援お願いします♪

4 件のコメント:

カーテン 通販 さんのコメント...

ダイエットも大変ですね

もも さんのコメント...

先日、入院のご飯についてコメントしたものです。さらに写真を載せていただきまして、ありがとうございました。あと、入院の詳細を教えていただき、参考になりました!

牛乳とご飯の組み合わせ。すごいですね。学校給食でも、辞めようとしているのに。そして、やっぱりご飯が多い。(笑)

私は、子宮筋腫の摘出手術をする予定です。近くの総合病院では、腹腔鏡手術しかできないといわれたのですが、おなかを切りたくなくて、子宮鏡下手術(膣からの手術です)の名医を探している最中です。

開腹手術だと、もっと大変でしたよね。そんな状況でも、お姉さんの態度・・・ひどすぎる。私も、おひとり様なので、保証人&付き添い人で悩んでいます。母親がいるのですが、遠方に住んでいるうえに、仲があまりよくないので頼みたくなくて。友人にお願いするしないかと思っているのですが、親族じゃなきゃダメという病院もあるみたいで。まあ、厚労省が親族等というワードに変えたから、友人でも大丈夫なはずと言い切ればいいんでしょうが、病院ともめるのって、面倒ですよね(-_-;)
こんなのが発表されていました↓
https://www.mhlw.go.jp/content/000516181.pdf
病院についていろいろと調べていると、いまだに、身元引受人と連帯保証人を、別の人を用意しろ!と書いてあるところもありました。ほんと困りますね。

fuko さんのコメント...

ももさんコメントありがとうございます!

牛乳とご飯の組み合わせは給食以来でしたー(笑)全く合いません。
ご飯で腹を満たす作戦ですね。
入院当時は全く気付きませんでしたが、どう考えても食べすぎです。

子宮筋腫の手術なんですね。
子宮鏡下手術の名医が見つかると良いですね✨
私も後からもう少し他に手術の方法なかったのか?ともっと探せば良かったと後悔しました。あの時は早く手術したいばかりで…

姉は小さい頃から合わなかったので、あるきっかけで絶縁しました。
遠くの親戚より近くの他人って、本当だとしみじみ思います。
入退院時に助けてくれたのは知人でしたから。。。
友人さんが保証人と付き添い人で病院がokくれると良いのですが!!
おひとりさまには生きにくい世の中ですね。

ふうこ

fuko さんのコメント...


コメントありがとうざいます!
最近ダイエットにやる気がないので、全く痩せません。💦
ふうこ