ブルーベリージャムを使って米粉のパウンドケーキを作りました

 

パウンドケーキ,米粉,グルテンフリー

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

ブルーベリージャムなのに、何故かうっすらグリーンです。

抹茶小豆みたいです。

焼いた直後に食べたら、ブルーベリージャム部分が生っぽかったので、ちゃんと焼けたか心配です。


久しぶりにパウンドケーキを焼いて変えた事と発見した事

変えた事①てん菜糖→上白糖

てん菜糖がなかったので、上白糖を使いました。

変えたと言うか、変えざるを得なかったんです。

本当はてん菜糖で作りたかったー。


羅漢果使おうか迷ったんですが、ブルーベリージャムのマーブルを作りたかったので、見た目が茶色だと分かりにくいと思って止めました。

お金がかかるので、羅漢果は今ある分を使ったら終わりにします。


いつもてん菜糖なのを上白糖に変えたから、味に変化があるかな?と思ったけど、全く分かりませんでした。

でも、上白糖は抵抗があるので、てん菜糖かなー。


変えた事②菜種油にギーを足す

いつも菜種油だけで作っていたのを、菜種油の10%をギー(バターを煮詰めたもの)にしてみました。

菜種油だけだと和な味になるので、ギーを混ぜたらマシになるかと思ったんですが、10%だと全然ダメでした。

ブルーベリージャムを使ってるのに、和な味なのはちょっとおかしいんですよね。

今度は20%で試してみよう。


発見①マーブルは難しい

マーブルを作るのに混ぜすぎはダメという事なので、あまり混ぜなかったのにもかかわらず、かなり混ざってしまいました。

多分米粉の生地はサラサラなので、ボウルで混ぜるより型に入れた後で混ぜる方が良いかも。


発見②たまに変えてみるのも良い

いつも10分後に真ん中に切れ目を入れてたのを、14分後に入れたんです。

右側が思いのほか焼けてて(いつもミニパウンド型で2本を縦に並べて焼いてる)、切れ目を入れにくかったので、流石に14分は長かったかな〜と思ってたら、焼きあがったら右側が良い感じに割れてたんです。

米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー

いつも左側のように焼けてて、米粉だからこんなもんかな?と思ってたんです。

でも、時間が合ってなかったようです。

今度から14分で切れ目を入れよう。

でも、左右で焼け具合が違うから右によせたら良いかな?


【材料】

米粉(北瑞穂)100g

ベーキングパウダー 小さじ1(4g)

ギー 8g

菜種油 72g

上白糖 80g

卵 2個(114g)

ブルーベリージャム 60g


180度 下段 30分



何もしないでいると、鬱々するので気晴らしが出来て良かったです。



応援お願いします♪


0 件のコメント: